スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の焼きプリン!

我が家にステイしてくださった方にはおなじみの焼きプリンです。 全卵4個使用の作りやすいレシピです。

<材料>
卵 4個
牛乳 500cc
砂糖 100g
バニラエッセンス 数滴

カラメル用:砂糖 大さじ3 & 水 大さじ1

21cm丸型、あるいはスクエア型(バターを薄く塗っておく)

<作り方>
1.牛乳を煮立て、砂糖を加え弱火で少し煮る。 砂糖が溶けたらすぐ火からおろし、そのままおいて少しさます。

2.ボールに卵を割りほぐし、1.をすこしずつ注ぎ静かに混ぜ合わせる。 バニラエッセンスを加え混ぜる。

3.カラメル用の砂糖と水を小鍋にいれ強火にかけ、あめ色になって煙がではじめたらすぐに、焼き型に流しこむ。

4. カラメルを敷いた焼き型に2.のプリン液をざるでこしながら流し入れる。 湯をはった天パンに焼き型をおいて、オーブンを150-160度に設定して約45分蒸し焼きにする。

5.プリンの表面にうっすら膜がはり、型を軽く揺らすと表面がフルフル揺れるくらいで取り出し、あら熱をとる。 冷蔵庫で冷やして、好みの大きさに切り分ける。

カナダでプリン型を持っている人は少ないと思いますので、1ドルショップでも手に入る丸型や角型を使用した場合の焼き時間になっています。 バニラエッセンスはちょっと高価ですが、純バニラエッセンス(Pure Vanilla)を使用された方がおいしく仕上がります。

foodk008.jpg

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。