スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんな大好きおもちケーキ

マフィン12個分の型を使用、ケーキ丸型(21cm)なら2台分。
計量カップは、1カップ=250ccのカナダサイズを使用。

材料>
もち粉          1箱(454g)
ベーキングパウダー   大さじ1杯 
*砂糖         1.5カップ(375cc) 
*牛乳           2カップ(500cc) 
*卵            2個
*バニラエッセンス   少々
溶かしバター       3分の1カップ(60g程度のバターを電子レンジで溶かしておく)

お好みで:
あんこ          お好きなだけ
くるみ等のナッツ    お好きなだけ

作り方>

1.*印の材料をボールの中で滑らかになるまで、泡だて器で混ぜます。
2. もち粉とベーキングパウダーを1のボールの中にふるい入れ、混ぜ合わせます。
3. 最後に溶かしバターをボールに流しいれ、むらなく混ぜます。 これでケーキ生地の出来上がり。
4. ケーキ生地を油を塗った型に均等に流し込み、お好みで生地の上にあんこをのせて、粗く刻んだナッツを散らします。
5. 180度に加熱したオーブンの中段で、約50分焼きます。
6. 表面がおいしそうな狐色に焼きあがったら、出来上がり。 

出来立てよりも、ケーキが冷めるまで待ってから召し上がった方が美味しいですよ。

材料のもち粉は中華スーパーで、1箱$2.50前後でご購入できます。
もち粉が見つからなかった場合は、下記の白玉粉でも代用できますが、もち粉の方がふんわり仕上がり美味しく出来上がります。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=57133901&comm_id=5292195

我が家秘伝のおもちケーキ、どうぞお試しくださいね。

foodk005.jpg

foodk006.jpg

foodk004.jpg
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。