

ふわふわパンケーキ


子供達のランチにも持たせることができるように、冷めても柔らかく、ちょっと甘めのパンケーキのレシピです。

計量カップは、1カップ=250ccのカナダサイズを使用。

材料>
小麦粉(All purpose flour) 1カップ(250cc)  
ベーキングパウダー     小さじ2杯
塩             小さじ1/4杯

*砂糖           大さじ5杯 
*牛乳           カップ1/2(125cc) 
*無糖ヨーグルト      カップ1/2(125cc)
*卵            1個
*サラダ油         大さじ1杯   
*バニラエッセンス     少々 
(+もしあれば、メープルシロップかハチミツを大さじ1杯)


1.*印の材料をボールの中で滑らかになるまで、泡だて器で混ぜます。

2.小麦粉、ベーキングパウダー、塩を1のボールに入れ、さらに混ぜ合わせる。

3.フライパンを弱めの中火にかけて、うすく油をひきます。
  フライパンが温まってきたら、お玉に軽く1杯分のパンケーキ生地を丸く流します。

4.パンケーキ生地の周りにプツプツ空気穴が開いてきたら、裏返し両面軽いキツネ色に焼いて、出来上がり!

かなり甘めのパンケーキ生地のため、とても焦げやすいので、フライパンの火加減(かなり弱めの中火で!)に気をつけながら、焼いてくださいね。


次男が好物のパンケーキをつまみ食いしようと試みています。
foodk023.jpg
                
